最近、テレビや雑誌でもたびたび登場しているオイル。

食べてり、飲んだり、美容にも使えるものもあり、

どれがいいのか迷ってしまうこともありますが・・・。


私は、美容にはアルガンオイルを使っています

乾燥しがちな部分に塗ったり、髪にもつける時があり、
なかなか重宝しています。

食べるのは、オリーブオイルやココナッツオイルをよく使います。
朝のコーヒーに入れたりしますよ。

そして、今、気になっているのが

「えごま油」

実は私、つい最近までえごま油っていうのは、
ごま油のちょっと高級なものなんだと思っていました

恥ずかし〜
(でも、結構そう思っていた人も多いんじゃないでしょうか?)

えごま油は、シソ科の植物で、えごまの種子から抽出したものなんですねえ。

3312

シソの風味は全くせず、サラサラとしているようです。

10

a-リノレン酸がたっぷりで、
体内で作られない必須脂肪酸と言われるオメガ3が多いのです。

オメガ3は、サバやイワシとかの青魚に多い成分なのですが、

そう、毎日も食べられないですよね。


悪玉コレステロールを減らし、

善玉コレステロールを増やす脂肪酸です。


くるみにも多く含まれると話題になりました。

生活習慣病予防にも良いと言われていますよね。

08

甘いスイーツも美味しいけど、ちょっと小腹が空いたら

くるみやアーモンドなどのナッツ類を食べた方が

体には良さそうです!


そして、このえごま油を摂るといいのは、

老化予防、認知症予防、うつ病予防、コレステロールの低減、
高血圧予防、動脈硬化予防、脳卒中やガン予防、アレルギーを抑制などに
効果があるらしいのです。

そのままティースプーンで飲んだり(1日一杯程度)、ドレッシングに、
カルパッチョなどに使用したり(青魚と合わせると、さらに相乗効果!)


えごまオイルは熱には弱く酸化してしまうので、生のまま使うのがいいのです。


逆に加熱しても酸化しにくいのは、オリーブオイルなんだそうですが。


 プロも使ってる→→ドイツの高級調理器具


どちらにしても、油なので、摂りすぎには注意、保管する場合にも気をつけて、
できるだけ早めに使い切った方が良いでしょう。

いろいろあるオイルですが、上手に摂って
健康と美しさにも活用しましょう!


   贅沢配合、相乗効果で弾力を取り戻す!
   


えごま油  ↓  ↓