近年、発酵食品や酵素が体にいいと言われています。

発酵って、微生物が繁殖を繰り返して、元々の食材の持っている
成分を変化させることで、その微生物のことを「善玉菌」と呼ばれています。

腐敗させる微生物のことを「悪玉菌」と言われるそうです。

善玉菌と聞くと、すぐに思いつくのは、
ヨーグルトなんかに入っているビフィズス菌。


味噌などを作る酵母菌や納豆菌など。

発酵食品には、キムチや納豆、ぬか漬け、漬物、醤油もそうですし、
味噌やみりん、ベトナム料理に使われるナンプラーなんかも。

最近、人気だったのは、黒酢や塩麹。

ちょっと意外なのは、メンマもそうなんですって!(筍を乳酸菌で発酵させたもの)

旨味成分が作られるんですねえ。

そして、ここのところ注目されている「鮒寿司」も発酵食品。

苦手な方も多いと思いますが^^;


そして、今すご〜く注目されているのが、

「青パパイヤ発酵食品 バイオノーマライザー」

46
57


太陽の光をいっぱい浴びた熱帯食用植物のパパイヤを乳酸菌発酵を促す
微生物を使って、発酵させます。


人工的ではなく、自然発酵させ熟成させた後、パウダー状に仕上げています。

パパイヤ発酵食品・バイオ・ノーマライザーの原料となる青パパイヤには、

赤ワインの約7.5倍ものポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールは高い 還元力をもつ成分として有名ですが、

青パパイヤにはポリフェノール以外にも、β-クリプトキサンチン、

イソチオシアネート(ガン予防に効果)、カルパイン(アルコールなどで
傷ついた胃の粘膜を修復する作用があるとも言われています。)

などの還元成分が 豊富に含まれています。


食物繊維も多いと言われています。

限りなく自然に近い食品なんですね。

保存料や合成の添加物を一切、使用しない100%天然由来です。

薬ではないので、好きな時に飲めるのがいいです!

ほんのり甘いので、すぐに飲み込んでしまわないで、
ゆっくり味わっていただきたいとのことです。

発酵食品は、抗酸化作用が強くなり、ストレスや不規則な生活習慣で
弱っている体を正常化させる力を持っているので、
健康な体やいつまでも若さを保てるように
考えていきたいですね。


こちらも人気!!→飲みやすい粒になったオーガニックのマヌカハニー