チアシードは誰もが一度は聞いたりもして、有名ですよね。
ダイエットや美容を気にかける方には、すごい人気です。

今、テレビや雑誌でもよく取り上げられていて、密かにブームになりつつあります。

『ヘンプ』ってどんなものか調べてみました。

大麻の実から取れる実のことで、穂や葉の部分には幻覚作用が起こる成分が
含まれるとされています。(これは規制外ですね!)

この実は砕いてそのまま食べられたり、パウダー状のもの、
ヘンプシードオイルもあります。
29



20

実はこの大麻はどこも捨てるところがない、と言われるくらいに
利用価値がある素材だったんですね。

エネルギー資源にもなるということ・・・。
いろいろな研究が進められているようです。

必須ミネラルの全てを含むと言われているヘンプシードは、
スプーン1杯で鉄分、亜鉛、銅、マグネシウムを取ることができるそうです。

10種類のアミノ酸、14種類の脂肪酸、ビタミン、ミネラルが含まれています。

麻の実のたんぱく質は、体内で、大変消化、吸収されやすいという特徴もあります。
(大豆タンパクと違い、アレルギー反応もないとか)

実を砕いたナッツ状のものやオイルには、
オメガ3系脂肪酸(アルファ・リノレン酸)とオメガ6系脂肪酸(レノール酸)が
バランスよく配合されているんですね。

このオメガ6はマーガリンなどにも含まれていて、取りすぎには
注意しなければいけません。

しかし、オメガ3には炎症を防ぐ働きがあり、ホルモンを整えるのに役立ちます。

オメガ3は体内で作ることができません。

多くの病気が起こるのは、このオメガ3が不足しているからとも言われています。
心臓病や、ガンの抑制にも効果があることがわかってきているそうです。


うまく利用すると、心強いですねえ。

味は、くるみやカシューナッツに似ていて、食べやすいので、
そのままおやつに食べてもいいし、ヨーグルトに混ぜたり
サラダに合わせたり、スイーツに入れてみたり
スムージーに加えてもいいですね^^

0050

38

食感も良さそうですね^^

美容効果もあり、ダイエット中で、栄養バランスが崩れがちな方にも
おすすめな食品です。

私たちを取り巻く自然や環境にも変化が起こってきつつありますが、
それに負けない体を作るためにも、体に良いものを選んでいきたいものです!
本気で考える時が来ているのかもしれませんね。

*こちらも人気!→→女性の悩み、貧血や冷え性に効く注目の成分

詳しくはこちら
  ↓ ↓