冬になると、コタツに入って、みかんを食べるというのを
想像しますね^^

みかんと言っても、いろいろ種類はありますが、
「愛媛県の西宇和みかん」が人気です。

37


露地栽培で瀬戸内の太陽をいっぱい浴びて、ゆっくり育てられました。

28

19

みかんはほどよい酸味と甘さのバランスが肝心です。
みかんは、樹齢15年以上にならないと、おいいしいみかんにならないと
言われています。

まだ、酸味が強い場合は、2〜3日風通しの良いところで保管すると
酸が抜けて食べごろになるようです。

そして、何気なく食べているみかんには 驚くほどの効能が
あるんですよ。

ビタミンCが豊富なのは誰もが知っていることだと思います。
風邪の予防や、引いてしまった時にも効果を発揮します。

野菜や果物に多く入っているポリフェノールの一種の
フラボノイド(柑橘類はヘスペリジン)が、
発がん抑制、抗酸化作用、それに骨粗しょう症予防にもいいらしいのです。


→→目にいい!ブルーベリーのサプリ

さらに、みかんの皮にはポリフェノールが圧倒的に多いそうです!

中身を食べたら捨ててしまいますよね。

なんと、みかんはすべて捨てるところがないぐらいに
優れものだったなんて!


みかんの皮を綺麗に洗い、天日干しにし、刻んでカップに入れ、
お湯を注ぐと香りもとってもいい飲み物になります。

そして、ミキサーで粉状にして調味料やパックに使うこともできるんです。

ちなみに、粉状にしたみかんの皮にヨーグルト、はちみつを加えて
パックにしてみたら、かなりしっとりしました^^

みかんの皮をガーゼに包んでお風呂につけ、揉むと成分が滲み出て
血行改善にも役立つとか・・・。

そして、まだまだ驚く点が!

みかんの白い筋は食べた方がいいんですよ〜。

食物繊維が豊富で、壊れやすいビタミンCを守ってくれる
ビタミンPが含まれているんです。


(痩せやすい体を作る)←←

便秘解消に効くのはもちろん、毛細血管の強化に役立ちます。

ビタミンPが減ると、シミやシワができやすくなると言われていますので、
アンチエイジングにもつながるってことですよね。

→お肌の潤いをしっかり保つクリーム


実はみかんの実より袋、さらに白い筋がビタミンPの宝庫なんです!

今度からは捨てるところないんじゃない?!

う〜ん、環境にもいい!!

贈答用にも喜ばれますね^^



*アレルギー・皮膚炎に効くお薬

    *本当の無添加にこだわったドクターコスメ *



「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」